2010年05月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 家庭菜園を始めて・・・どうしたらいいですか?(05/22)
次のページ

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

家庭菜園を始めて・・・どうしたらいいですか?

2010.05.22(23:42)
【Q】

家庭菜園を始めて1年になります。

ところが、雑誌に書いてあるような形の野菜ができません。

できるだけ農薬とか使いたくないので、一からやり直す
つもりでお聞きします。

どんなものから始めたらいいのか、
週何回くらい見に行けばいいのか、
手軽に作れて手のかからない作物は?


【A】


ご質問ですが、基本的に畑は毎日見に行けることが条件です。

朝、通勤の途中でさっと見るだけでも、畑の状態がかわります。

更に、草がたくさん生える時期は、1週間もほったらかしにすると
草が伸びきり、草取りに時間がかかります。

ですから、こまめに見たほうが絶対にいいですね^^

あと、家庭菜園はコツさえ掴めばあとは日々の観察だけです。

畝を作って、作物を植えて、管理をして、収穫する。

これだけなんです。

ただ、たくさんやっている経験している方のアドバイスどおりにやっても
同じようには収穫ができません。

これは、あのSMAPの世界にひとつだけの花にあるように・・・

ナンバー1になる必要はないんです。自分なりのオリジナル家庭菜園
の方法さえ、見つけることができれば、週末だけとかできるように
なります。

まずは、春先なら なす トマト きゅうり などから挑戦してみてください。
一気につくろうって思わないで、やりやすい作物からでOKだと思います。

小松菜やほうれん草ならプランターでもできるので、畑でも要領は同じです。
レタスやキャベツ、ブロッコリーなども同じです。

作った野菜を利用して、マクロビ料理など楽しんでみて下さい。

私も38歳ですが、家庭菜園を始めて10年になります。

コツを掴むまでは本当に苦悩が続きましたが、毎年1回きりの作付けなので
3~5年くらいはコツを掴むのに時間がかかると思ったほうがいいかもしれません。


参考までに。



PR
玉崎弘志が教える!ベランダガーデニング成功法の口コミと体験談

3分ではじめる!簡単ベランダ家庭菜園「ハッピーベジタブル」

スポンサーサイト
| ホームへ | 次ページ
プロフィール

opini333

Author:opini333
ブログ管理人:璃湖
人生いろいろありますよね???
悩みって尽きない~w
私が日々悩むこと=解決したことをそのままブログに
綴っていきます~♪

最新コメント

最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。